2009年2月2日月曜日

勘所(カンドコロ)は ”塩”やでぇ?! 『ほんま?』驚異のランクアップ 昨日の白菜の漬物が 、今日は”セレブ”

勘所(カンドコロ)は ”塩”やでぇ?! 『ほんま?』驚異のランクアップ 昨日の白菜の漬物が 、今日は”セレブ”

”白菜(ハクサイ)” 買い方の発想をちょこっとズラせば 
節約どころとチャイまっせ!

まず徒党を組む・・・子供の保育園つながり、小学校つながり、ご近所つながりなどなど
ハクサイ(白菜)は、1ケース 6~8玉入ってます。

8人で買えば 1人1玉・・・「そんなん!おおいわ!」って 奥さん 思いはるでしょう。

ところが でんがな!

まあ、とにかく 1玉の白菜を四分の一に切りまんねん! 
で今晩の鍋に四分の一個を使うでしょう。

 翌日の夕食に四分の一を豚肉と炒めるとしてラップか新聞紙に包んで冷蔵庫。

残りの四分の二を 天日に半日干しますねん。
で計りで白菜の目方 計って、その3%の塩・・・絶対にエエ塩使こて下さい、
旨さが全然違います・・・と タカノ爪と昆布で漬物にしますネン・・・・これが 旨い。

普通にスーパーで売ってる白菜の漬物、ワタシ 
白菜の漬物大好きで 良く買うんですけど なんか、
子供の頃食べた白菜の漬物と味が ちょっと ちゃウンですよ。

媚びた旨味 ちゅうの、ようするに化学調味料の旨みちゅうやつです。

その味に だんだんムカついてきまして! 怒ってもしゃあない、自分で作ったらエエねん。

でね、”白菜の漬物”で検索したら いっぱい出てきました作り方。
でも基本は同じ、塩、昆布、タカノ爪。

エエ塩使こたら 全然 違います。旨い、ホンマに旨い。

後は なんか 我が家の味にする アレンジ力(りょく)やね!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

「おなか 空(す)いた おかあちゃん なんかない!?」・・・
お母ちゃんの 顔見たら それしか言えんのんか!・・・
って怒ったらあきません!

おにぎり作って置いとくでしょう、それに 塩鮭でもいいし、
昨日の晩の残り物の惣菜でいいし、それに白菜の漬物、
これに 鰹節(これは 粉鰹 とか 安物で十分)、ちょいと七味唐辛子、
と ほんのと ちょいと 醤油。

番茶です。絶対に番茶。

ワタシなんか、 学校から帰ってきて、おもての公園で日が暮れるまで野球して、
家に帰って 白菜の漬物だけの 番茶のお茶漬けで 
お茶碗3杯・・
・旨い、ほんとうに おいしかった!
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

多分 奥さんが スーパーで買う 白菜より 大きめの白菜を 
まあ 上手に買い物すれば 約半値で買えるんですよ。

奥さん同士 徒党を組んで 流通の末端(まったん)で ”高い”って文句言うより、
流通の真っ只中に食い込むんですよ。

昔 角材振り回して ”革命”って 叫んどった、アホナ大学生が
やってたことよりでっせ 、はるかに 革命的ですよ、
絶対 スーパーが 驚いてチョチョマイまっせ!

後に半分寝かけの子供、スーパーの特売のチラシ握って チャリンコで ・・・

帰りは帰りで 前のカゴ、両ハンドルにイッパイの買い物ヨタヨタ チャリンコで 
危ない目して 帰って、晩御飯の支度・・・

特売で安く買えた・・・って ・・・喜んでたらアキマセン!

どっちみち 安く仕入れた 食材か、売れ残りでっせ!

奥さん オタクが スーパー店主になって考えて見てください損して安く売ってたら 
スーパー全部なくなりまっせ!

デモしても 世の中 そんなに 変りません。

携帯片手デ、パソコンのキーボード チョコチョコで白菜 注文して 仲間で分ける。
何回も繰り返して お得意さんになれば 更に安くなる!

これ やってみなはれ オカアチャン連中 徒党を組んだ連中が
スーパー、百貨店になるちゅうことと みたいなもんやと 思うんですが!?

どない 思います!?


文責食材食品のネット通販店『播磨屋一徳堂http://tetecome.com』店主:森本”播磨翁”達也 
 
 

0 件のコメント: