2009年2月21日土曜日

「寿限無(じゅげむ)寿限無、五劫(ごこう)のすりきれ・・・」マイルス・デイビスに、新幹線・・・ええ!で 古今亭 志ん生・・・わけわからんわ!

「寿限無(じゅげむ)寿限無、五劫(ごこう)のすりきれ・・・」マイルス・デイビスに、新幹線・・・ええ!で 古今亭 志ん生・・・わけわからんわ!

昔、 どっかの音楽コンクールで 一等賞とった
トランペットの若い演奏家がでてきて、

やたら早い曲、
蜂の・・・何とか言う ・・確か・・・
バカッ早い曲を演奏するんです。

トランペットちゅう楽器て 早く吹くのにどっちかといったら 
不向きな楽器でしょう。

それを早く吹くんだから・・・で しかも世界的に有名なコンクールで
トランペットの一等賞なんだから・・・

てんで、テレビで 演奏してんの!

早い、正確、ノーミス・・・・

せやから どないなん!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

記憶力がよくて「寿限無(じゅげむ)寿限無、五劫(ごこう)のすりきれ、・・・・」を
 最後まで しかも早く言えるって 
自慢してた奴がいてました。

そらで、一気に寿限無を 言い切りました。

まあ~、面白くもなんともない。

腹の中で「しょうもなぁ~~~!!! せやから、なんやねん!
・・・猫の屁(へ)の方が おもろいわ」
って 腹の中で ・・・

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

ビーバップちゅう時代にでっせ、
チャーリー・パーカーちゅうずば抜けたアルト吹きに 
驚異的な早いフレーズを吹きまくるデジー・ギャレスピーちゅう
トランペット吹きがおって、

でっせ、
マイルス・デビスなんて 早いフレーズ全然 
吹けないんですよ。

なのに 彼が 人気で出した ちゅうのは・・・

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

只今、連続して 昔のマイルス・デビスのCD聴いてるんです。

新幹線が300kmで走ってて、
窓の外に300kmでオッサン走ってたら 
全然 早くともないわけで!

宇宙 ちゅうのは 猛スピードで 膨張してるんでしょう?

ってことは、地球も、日本も ワタシも 宇宙の猛スピードで
動いてるわけでしょう?

で 新幹線300km、 なにを ほたえてるねん!
ちゅう 程度のもんと・・・・思いません!

まわり全部がでっせ、300kmで同じ方向に 動いてるとしますよね。
それが惰性で、どっちむいてるのか、わからなかったら。

止まってる奴の方がスピード感ある
 感じになるのんとちゃう・・・・?

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

光って 地球7回り半するらしいけど。 
そんだけ早いって気ついてんねんやろか!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

ちょっとのズレ 、ちょっと位置を変える、
方向を変えるだけでスピード感が出せて、
空間を広げて、緊張感が出せるって
マイルスは気づいて、自分の生きる道を発見したのと 
ちゃうやろか、

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

古今亭 志ん生 が 受け容れだしたんと、
マイルスが 新しいって ・・・・

なんか、時代がシンクロしてる って 思いません!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
食材・食品のネット通販店『播磨屋一徳堂http://tetecome.com
店主:森本”播磨翁”達也 文責

0 件のコメント: