2010年1月15日金曜日

坂本竜馬って 脱藩 ちゅうことは 無国籍でしょう! で フリーターでしょう!なんで 会社(亀山社中)作れて 商船もてたの・・・ 

坂本竜馬って 脱藩 ちゅうことは 無国籍でしょう! で フリーターでしょう!
なんで 会社(亀山社中)作れて 商船もてたの・・・ どっかから金 投資されない限り 出来んでしょう!!




また NHKの歴史ドラマで 坂本竜馬の
ことが 始まったそうですね・・・

ワタシ テレビ 廃棄したので 内容分からないので
なんともいえませんが

大阪が誇る 国民的 作家 司馬遼太郎さんの
”竜馬が行く” 

始めはテレビです NHKの わめき散らして
走り回る。。。。

でも ストーリーが おもろかった・・・

その 数年後 文庫本で 読んだんです
もっと おもろかった・・・・

で あれから 数十年・・・・

□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□

完璧に ワタシは 竜馬に 魅了されて きたんです。。。。

でもね、最近 微妙に 若い頃 読んだ 司馬さんの本で
気づかなかった 部分が ミョウに ひっかかるんです。

竜馬は 脱藩者 ちゅうことは
犯罪者であり 無国政なんですよ・・・

にもかかわらず 
旧体制(江戸幕府)倒す 仲間であり、
亀山社中・・・船を・・ちゅうても漁船と ちゃうんですよ・・
貿易をしようとしたんですよ・・・・

どこに そんな 金が あるの・・・

金って 儲かる ちゅう ところに 集まるんです。

当時の商人が 竜馬に 投資したんです。。。。

なんでか、自分がしたら 打ち首、獄門。。。。
やりたくても 出来ない。。。!!!

竜馬が 凄かったの・・・!!!

□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□

ええっと!!
あんね、 日本一 大金持ちの 淀屋が 残したものは
大阪の 淀屋橋だけって おかしいって 思いません!!!

幕府に ボコボコに やられたんですよ・・・
だから 後の 商人は 陰に隠れて
最善の 方法を 考えたんですよ・・・

思うんですが・・・
坂本竜馬は 商人(あきんど)から
最新の 当時のグローバルな 情報を得て
自分なりの ・・・

ちゅうよりは 
当時の 日本の 方向性は ある程度決まっていて
坂本竜馬に 白羽の矢が 当たった!!!

のであって・・・・

□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□

国籍のない フリーターでっせ!!
まあ、まあまあの エエとこのボンで 目先が利いて
時代が 読めて ちょっと賢い・・・

で、 闇の資本が 投資した・・・・

って ワタシは 思うんですよ。。。。

□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□

0 件のコメント: