2010年1月21日木曜日

音楽って こらこら そっち ちゃうやろ って おせっかいな オカン みたいに 教えてくれてんのんかも 

音楽って こらこら そっち ちゃうやろ って おせっかいな オカン みたいに 教えてくれてんのんかも 


頭 割れそうに 痛い ちゅうか こんな痛み
取れるぐらいやったら 壁に頭ぶつけて
割ってもいいくらいの 強烈な頭痛

入院が決まった病院の部屋の向こうの側から
おかあちゃんと医師の話が 聞こえてくるんです。

もうちょっと遅かったら 死んでるって・・・・

てことは 助かる可能性もあるし、死ぬ可能性もある。。。。

12歳の 夏 梅雨明けでした。。。。。

その入院中に することが なかったので
ラジオ聴いてたら 
レイチャールズの”Hit the road Jack!”
意味は 全然 わからんねんけど なんか
勇気付けられた ちゅうか・・・・

まもなく学校を卒業して 社会に出るとき
何をして生きていくか、

てなことが まるっきり 見えず
迷ってたときに
レイ・チャールズの”Geogia on my mind”

故郷って、心の故郷って・・・・

エエ加減に妥協して・・・それとも 七転八倒 
探しながら生きていくか・・・・

確かアレン・キンズバーグ ビートニック詩人
の 詩のなかに 
アメリカのニューヨークに移住してきた 彼の母親(
白系ロシア人)が 精神を病んで なんたら かんたらを
詩にしてるんですが

なかでも 強烈に 印象に残ってたんが
”Geogia on my mind”
の曲名なんです・・・・・

ひょっとしたら ロシアを思ったのか。。。。

レイ・チャールズは ジョージアを通り越した
もっと、もっと 遠い帰ることの出来ない故郷を・・・・

「俺って なんやろ!!」かも・・・・

この 名曲 ”Geogia on my mind”
って 知ってます 

昔 テレビで「ララミー牧場」ってやってて
子供だった私 大好きな テレビ番組で
お年玉や 小遣い溜めて 百貨店で
本物 完コピの拳銃かって 早撃ちの練習
それと野球の練習 ばっかりしてました。。。。

オトウチャンは テレビ見てて 敵、味方の
区別が つけへんねんねぇ

コイツ ええもんか、わるもんか ばっかり

アメリカ人が 日本人と中国人の見分けつけへんのんと
同じや・・・って・・・・

ところが それから 数年したら 水戸黄門みてても
こいつ ええもんか わるもんか・・・・

エエ~~~~!!!

単に ボケてきた 見たいです。。。。

で、そのドラマの中に 爺さんが いてて
この爺さんが この名曲”Geogia on my mind”
の作曲家なんですって

淀川長治さんの解説で

今、レイ・チャールズの いろんなバージョンの 時期の
”Geogia on my mind”を
YOU TUBEで 聞き比べてるんですけど

ワタシは 何となく 初期の頃の方が
ストレートに 唄ってるほうが いいような気がするんですけどねぇ

「川の流れのように」が 美空ひばり さんの 代表曲のように
アンケートちゅうても 待ち行くオバハンに聞いた結果やけど・・・

なんかね、これでもか ちゅう こねくり回して唄う
・・・ うまいのは わかってまっせ・・・・

やっぱ リンゴ追分でっせ!!
あれは 絶品やと・・・・

はっぱり ルーツを 見失ったら あかんのか・・・・
経験やからって コテコテにしたら 逆に なんか
もうひとつや って・・・・

0 件のコメント: