2009年1月27日火曜日

赤い長靴に、象の泥水遊び

赤い長靴に、象の泥水遊び

長靴を長女に買ってやったんです 赤いのが欲しいって雨の日 
保育園に履いて行くからってんで、
雨 早よ 降れへんかなあぁ って 部屋の畳の上を走り回る。

数日後 目覚めて雨の音を聞くなり、飛び起き、黄色いカッパを羽織り、
黄色い傘、で赤い長靴。

嬉しそうに 雨フル中に飛び出しました。

公園の水溜りを見つけて 入り込んで 水溜りをビチャビチャ 踏みつけて 
泥水を跳ね飛ばしています。

子供って 何でも 遊びの道具に出来るンや!

□===□===□===□===□===□===□===□===□

テレビをぼんやり見ていたら 象が2匹、親子みたいでした。池に 突進して ホタエてる。

わたしらが 子どもの頃 お風呂屋さんにいって 湯船の中ではしゃいでいるのといっしょ。

象も水しぶきをあげたり、潜ったり、鼻から水を噴出したらの大騒ぎ。

デカイ象が 池の中で 大暴れだから、底の泥が かき混ぜられて池は泥の池に・・・

象も子供も一緒や 水見たら時間忘れて遊んでんねんから・・・

なに、象って 池の底に溜まっているミネラルが必要で泥をかき混ぜで 
水にミナラルを混ぜて呑んでるんですって。

「ヘェ~~~!」

□===□===□===□===□===□===□===□===□

昔 バアチャンから聞いた話やけど、妊婦さんが 壁の土 食べたって!
そんな アホナ!って 思ってたけど・・・

やっぱ 妊婦さんが必要なものが 壁土の中に あったんでしょうね。

□===□===□===□===□===□===□===□===□

フランスから来た留学生を もてなすために 大阪名物 お好み焼を
おうちで作って 食べてもらおうとなって、

仕上げに お好み焼ソースを塗って、青海苔をかけて、鰹節をかけたんです。

ちゃんとした 様式を守った、家庭のお好み焼です。

一番の違いは 商売屋さんのお好みにかける鰹節は粉鰹。

一般家庭では たいがい 普通の削り節。

熱々、ヌクヌクのお好み焼にかけると 薄い削り節は踊りだしますよね、
それを見たフランス人の女子留学生は驚いたそうです。

生きてるものを食べる、紙より薄いペラペラの半透明みたいなのがゆらゆら
踊っている。

それを食べる・・・

日本人、なに、食う、あるか! だめ、それ、食べる、
出来ない、こと ワタシ・・

□===□===□===□===□===□===□===□===□

多分 環境に合った食事をするんですよね。生き物は!

食材・食品のネット通販をしている『播磨屋一徳堂http://tetecome.com/
店主:森本”播磨翁”達也です。

子供って 飽きずに水遊びしますねぇ、やっぱり、水遊びの中になんか 
栄養があるんですよ、心を育てる栄養かもしれません。きっと

0 件のコメント: