2009年1月25日日曜日

祝 『まいど1号』・・・”エヤー・チャンバラ”と「まいど1号」

祝 『まいど1号』・・・”エヤー・チャンバラ”と「まいど1号」

おかあちゃんの 和裁の竹の物差しを もって来て、チャンバラをするわけです。

 隣のシゲカズちゃんと。”エエモン””ワルモン”は交代ごうたいで、
切り役のエエモンはかっこよく見えを切らんとあかん、
切られ役のワルモンも大向こうを唸らせるような 七転八倒の苦しみ方を見せんとアカン訳で。

てなわけで 家の中でチャンバラをやったあとは 障子、襖は破れ放題、裂け放題。

オマケに おかあちゃんの大事な物差しをいためる。

「アホかぁ!!・・オモテで遊びていうてるやろ」・・・すごい剣幕。

オモテで遊んだら 遊んだで あこがれの”ミッちゃん”にまた アホみたいに
チャンバラしてるわ ちゅう 冷たい目で見られるし・・・

で 新聞紙丸めて刀にして チャンバラしょう ってでもね、迫力が足らない で 
ワルモンを切ったときの大見得が切れない、 
思いっきりワルモンである”シゲカズちゃん”を切って 
力いっぱい振り下ろした新聞紙の刀が お膳の上に乗ってた”おとうちゃん”の
茶碗をひっぱたいて

ワタシが 大見得を切ったとほぼ同時に 割れる音・・・

お母ちゃんの怒りだけでは すまなかったです。

その日の晩御飯のおとうちゃん、ご飯は 味噌汁のお椀にもられて、味噌汁は 湯のみ。

実に不愉快な顔をして お父ちゃんは 晩御飯を、お茶碗が割れたとき 
お母ちゃんは 鬼 みたいでしたが

お父ちゃんが 味噌汁の椀でご飯食べてる時の顔を見て、
お母ちゃんの目は 笑てたような気がします。

で 家の中でのチャンバラは禁止 ちゅうことになりました。

・・・・・で 編み出されたのが 今風に言えば”エヤー・チャンバラ”おもろくもなんともない
・・・今の子供がゲームしてるようなもんです・・・

どこがおもろいネン!!!・・・

ワタシが 悪役、シゲカズちゃんがエエもん。

「竜馬が行」で ワルモンが切られて階段から転げ落ちるシーン

「ワァ~!! あんな 上から落ちたら痛いやろなァ・・・・!!」
(ワタシ、オネエチャンに階段の一番上から 落とされました
痛いの何の・・・嫌味をこめて 姉に質問!)

「アホか! 落ちる前に刀で切られてんねんで、階段から落ちるなんて 
タダのかすり傷や、ヘェ(おなら) 見たいなモンや」

・・・・オネエちゃんは 町内最強女です・・・・

とにかく やってみたかった あの階段からのワルモンが転げ落ちるシーンを・・・

で ”シゲカズちゃん”に打ち合わせをして、最上段からはちょっとキツイので 
三段目から落ちる ちゅう段取りで、

もう チャンバラごっこは 終わりにしようと・・・

で 近所に住む親戚の子供”ポール(ベタベタの日本人やのにポールってあだ名)”
その弟の”ジュンコ”を観客に招いての”エヤー・チャンバラ”の始まり。

”シゲカズちゃん”とワタシのチャンバラ バトルが続き ”ポール”と”ジュンコ”が 
飽きだした そのとき

階段落ち、ワタシが 階段を三段登ったとき、”シゲカズちゃん"の「袈裟切り」!

で ワタシが もんどりうって 階段から転げ落ちる!

落ちました。 見事に。あくびをかみ殺していた”ポール”と”ジュンコ”も大喜び!

脚本は 良かったんです。

ただ 稽古不足というか 怖いから 本番のみ が たたりました。

階段横の 芯柱 に 見事に激突 タンコブ。

タンコブに 赤チンを塗りながら おかあちゃん は 「アホ、ボケ、カス」最悪の捨て台詞を 
言いました。

===◇===◇===◇===◇===◇===◇===◇===◇===◇
「まいど(毎度)1号」知ってはります? 東大阪宇宙開発協同組合
・・・東大阪の中小企業が衛星打ち上げた ちゅうこと!

知らん!

ご存じない?!!

大阪では ちょっと 有名で 数年前から 「たいした もんやで!」ってちょっと自慢してたんで、
ロケット打ち上げて、衛星飛ばすんやてぇ・・・しかも 大阪の、
東大阪の中小企業のオッサン集まって!

どない!立派やろ・・・

って 自慢してたんですけど・・・どうも 
打ち上げるロケットの本丸である衛星の横に空間が 
イッパイあるから 一緒に 宇宙に出ませんか ちゅう 御かみ の誘いに乗ったみたいです。

でも、エエやん、立派や・・・!

主役の 衛星が どんな名前で 何してるのか知らないけれど、
東大阪宇宙開発協同組合の「まいど1号」は 
大阪人の潜在意識には強烈なインパクト デッセ!

===◇===◇===◇===◇===◇===◇===◇===◇===◇

そのロケットが飛び出してから ワタシの周りに 妙な うわさが 流れてるんです!

どんなんかな ちゅうと、アメリカ、フランス、ロシア、中国とかいろんな
国の上空にかかったら「まいど!まいど!まいど!」って信号をながすんですって、
で相手が「おいど!」って調子合わせてくれたらその国と 
商売しようと決めてるらしいんですって。

確かにエヤー・チャンバラみたいな アホみたいな遊びにも、
意気投合して遊んでくれる仲間がいてこそ、なりたつんですから。

「まいど!、まいど!、まいど!」って言い続けたら、
ひょっとしたら太陽系以外から「おいど!」って声がかかるかも。

よっしゃ うっとこも「毎度!」って言い続けるど。
食材・食品のネット通販店『播磨屋一徳堂http://tetecome.com/」の
店主:森本”播磨翁”達也です。

0 件のコメント: