2009年1月22日木曜日

『勢(いきお)い が一番です』ちゅう 柳家小さん!・・・でも、名人古今亭志ん生は60歳から・・・確かに若い頃の”ソニー・ロリンズ”は・・・

『勢(いきお)い が一番です』ちゅう 柳家小さん!・・・でも、名人古今亭志ん生は60歳から・・・確かに若い頃の”ソニー・ロリンズ”は・・・

枯れた味わいもいいんじゃないんですか 
てなことをアナウンサーが言うの。

「いや そうじゃありません」・・・若干 語気を 荒らげて
目をむき加減で 
ちゅうのは オレの勝手な解釈だけど
テレビ番組を ラジオで聞いてるから
ついつい、柳家小さん の ついついギョロ目を思い出したモンやから・・・

「やっぱり 勢いのあるときが一番です!」ってきっぱり言うてはった!

晩年の柳家小さん師匠が・・・

弟子でもない人間が師匠って言うのも変やけそ・・・

初代落語家人間国宝ちゅうのも変やけど・・・ねぇ?

勢いが大事やって ネン押してはった!

====================================

小島正雄さん て方が 
神戸のラジオ番組に出演されてジャズ中心に放送されてたようなきがします・・
それに岩波洋三さん、油井正一さんらも出演されてたような記憶があります。

基本的には ラジオ大阪の『笑福亭 仁鶴』さんの 放送が目的なんですけど、
受験勉強も身に入らんし、

退屈でラジオのダイヤル回してたら 
神戸の方の放送局の放送が入ったんです。

で 『アルフィー』です 
ビートルズ 初めて聴いたときも 興奮しましたこれは なんか 同感 ちゅうか、血が沸騰する感じでした。

ソニー・ロリンズの『アルフィー』は なんか もっと脳味噌が 揺り動かされる 感じ! でした。

野太いロリンズのテナーサックスの音が、自由奔放に駆け回る・・・で それを制御するかのように分厚い管楽器のオーケストラサウンド。

小またの切れ上がった気風のエエお姉ちゃん 
みたいな小粋なケニー・バレルのギター・・・

みんな なんか 勢いを感じるんですよね。

ロリンズの音って、なんか 竜が天空を駆け巡るちゅうか 自由奔放ちゅうか・・・・

とにかくなんじゃこりゃ・・・・

全盛期の江夏の速球やねぇ・・・???

====================================

初めて耳にしてから何十年経って 

ソニー・ロリンズの日本公演を聴いたときテナーサックスで 
こんなけ 野太い音が出せるんや!!って、本当に感動しました。

しかし、柳家小さん 師匠が 仰るとおり、
勢いちゅうか曇天を引き裂くような鮮烈さは ないような気がしました。

でもね、「枯れた 良さ」ちゅう のも ある気がするんやねぇ

====================================

お母ちゃんが 縫い物してる 横で 
猫と一緒にゴロゴロしてたときに、
ラジオから 古今亭 志ん生の「子別れ」が かかってたんです

「え~~~~~・・・」から 次の言葉がやたら長いいんですよ

猫と遊びながら 聴いてるうちに どんどん引き込まれてるんですよ。

で 知らないうちに泣いてるんです。

多分、まだ 小学校に上がってなかったような気がします。

古今亭 志ん生さんは 60歳過ぎてから 面白くなったそうです。

====================================

長女が 二歳ぐらいになったときです。
「おとうちゃん ウンコ」ッテ言うんです。で 
便所に連れて行って ウンコをさせたんです。

便器は和式。 

感動いたしました。 

勢いちゅうか、こんな小さな子供からこんなもんが ひねり出せるか ちゅう ・・・・

思わず、写真撮りました。

一気に ”つ”の字。

最初の 書き出しから力強く 一直線に伸び便器の長さに沿い 仕方なく曲がって 
終わったちゅう・・・

切れ痔で 便秘気味の 私にしたら こんな便 
出したひにゃ、 あまりの痛さに悶絶、卒倒、気絶 状態なのに

わが 娘は 排便後に ”ピース”の ”Ⅴ”サインで写真に!

やっぱり・・・勢いなのか・・・・??!!

====================================

食材・食品のネット通信販売店『播磨屋一徳堂http://tetecome.com/
店主:森本”播磨翁”達也です。

「枯れた味わい」「勢い」・・・どちらに軍配が!

マエストロ北野監督こと ビートたけしさんが 『最近 オシッコのキレが悪くなったって』
以前おっしゃってたんです。

「パンツの 中で 漏らすの!」 やだねぇ・・・年とりたくないねぇ・・・って 

ちゅうような 生意気な口を利いてた私が
パンツの中でオシッコ漏らして
そのシミを見つけた嫁に叱られました。


・・・・

体中に ガタが 来たんでしょうね。誰もがたどる道なんだって!

ただ 痔の 痛いのんだけ 何とかしたい ってんで食生活を変えたんです。

幕内秀夫さんの著書に感動して、そしたら 痔だけでなくて 
パンツの中で排尿後にオシッコを漏らすことが なくなってるんです。

これって すごいことと思いません!

嫁に叱られることが 一つ減るんですよ!!!
  

0 件のコメント: