2009年1月2日金曜日

『一富士 二鷹 三茄子』・・・なんで 茄子なん??

『一富士 二鷹 三茄子』・・・なんで 茄子なん??

久しぶりに元旦に住吉さんに初詣させてもらいました。

数年前 午前0時にお参りしようと 意を決して住吉さんにお参り。

ところが、携帯で写真取りまくってる若い連中で一杯で 「商売繁盛、家内安全」を拝殿から10メートル近くはなれて 神様にお願い・・・・・・届くやろか!・・・ 不安な 初詣でした。

こらあかんでぇ で翌年から 3日に初詣をすることにしてたんですが、でも、これも元旦の方が 御利益あるのでは。

で 3年ぶりに元旦の初詣。久しぶりに元旦のお参り。

夜明け前だったら大丈夫だろうって・・・・

なんの、なんの、若い連中で一杯。

ゴミで一杯。

=======================================

住吉さんには末社が沢山あるんです。

若い人たちには 本殿以外は埒外なのか、末社の周りはゴミだらけ。

=======================================
ゴミ ほうだい ちゅうのは・・・ 

まあ こんなけ人が集まるのは年数回やし 住吉さんの かきいれどきやから
 しゃあないか・・・もっと、デカイ ゴミ箱 アッチこっちに 用意するとか。

それにしても ひどい!
=======================================

食材、食品のネット通販店『播磨屋一徳堂http://tetecome.com/』店主:森本達也です。

初夢って 元旦になってから見る夢やそうです。

昔から 一富士二鷹三茄子って言われてますね。

いわれの由来なんて別になんとも思ってなくて、そんなモンやちゅうん、語呂合がエエ やん! て・・・。

これって 徳川家康の駿河の自慢!やそうです。

一番最初 富士山ちゅうのは何となく納得しますよ。 

初めて新幹線乗ったとき、車両が富士山のねきを通ったとき、みんなが「富士山や!」ってんで、富士山側に寄るんですよ。

ワタシ 怖かった・・・

新幹線こけるやろ、全部が全部富士山側によったら 片側の車輪に重心がかかるねんど! 200キロで走ってんねんど! コケタラ全滅やど!って・・・ビビリながらも シッカリ富士山を 焼き付けていました。

しかし、なんで 茄子やねん! 謎でした!

ネットで調べたら茄子って皮が薄くって傷つきやすいから高かった らしい・・・


=======================================
鷹狩に使う 鷹・・・これも貴重な、強くて、立派な鷹を飼ってる ちゅううのは、結構自慢でしょう。

茄子が 高くて 入手しにくかった ちゅうても 天下を取った家康が 三番目に茄子って! 

もっと 値段が高い 食材が あるはずでしょうに・・・なんで 茄子?!

=======================================

子どもの頃食べた 茄子と白菜の漬物は 本当に美味しくて 
尾ろうな話で申し訳ないんですが、夏 茄子の季節『ウンコ』が紫色でした。

冬になると白菜の漬物。これに七味をかけ、更に鰹節をかけて、醤油。

これを お茶漬けて食べる。

美味しいのなんの!

=======================================

スーパーで 茄子の漬物、白菜の漬物を買って食べるんですが、子どもの頃食べた味と 微妙に違うような気がするんです。

「よっしゃ! 自分でつくろ!」で 最近 糠床で 茄子の漬物。

白菜の浅漬けを 作り始めてるんですが。

残念ながら まだまだ子どもの頃食べた漬物には及ばないですが、スーパーの漬物の 妙な旨味 ちゅうか・・・この微妙な違いが、異次元の違いなような気がします。

=======================================

ワタシの勝手な解釈なんですが。

徳川家康は 茄子の漬物が好きだったのでは。

焼き茄子も美味しいし、茄子の煮たのもおいしいし、茄子の味噌田楽なんてなんで こんなに美味しいネン・・・誰が考え出しテン!

=======================================

茄子の皮が薄くて ちょっとの傷で いたみやすいちゅうのはよくわかります。

今や 日本全国区的有名な泉州の水茄子。
子どもの頃から ウワサには聴いてました。

泉州の水ナスは 無茶苦茶 旨いって!

ワタシの住んでるところから、たった20キロも離れてない ところで水茄子が育ってるんですよ。

つい最近です、 スーパーに出回ってきたのは。

ああ、まあ、みんな 貧乏やったから経済的には とてつもなく遠い存在やったやろ!

=======================================

て、思てたら!

泉州の水茄子農家の人は ここえ来て食べんと 本当の美味しさが分からんらしいんですって・・・
一気に味が落ちるんですって

=======================================

0 件のコメント: