2009年11月12日木曜日

ただの”ワン・クリック”! が ”地獄”or ”天国”問題に !!!・・・・勘弁してや 酒 飲んで寝たいのに・・・!!!!

ただの”ワン・クリック”! が ”地獄”or ”天国”問題に !!!・・・・勘弁してや 酒 飲んで寝たいのに・・・!!!!

『黄昏』って 昔 映画で ありましたよね
確か ヘンリー・フォンダが主演で

今、Weather Reportの 音楽と映像を見ながら 

『ほぼ日刊イトイ新聞』の糸井重里さんと 南伸坊さんとの
 ウダ話を 読んでます・・・

題名は「黄昏」。。。。

で そういやあ ヘンリー・フォンダの『黄昏』ちゅう 
映画あったなぁ・・・ て 

で、 ですねぇ 
もう一台のパソコン、音楽は”Weather Report
(ウェザー・リポート”の『A Remark You Made』

「 あれ! ”Weather Report”って考えてみたら なんか 悲しい感じ」の 
音楽が ・・・・

Weather Report の バン・マスのジョー・ザヴィヌルって 
どこの人 やったっけ

確かヨーロッパ生まれで ユダヤ人で ・・・

子供の頃 第二次大戦を 体験してたのでは・・・

って ことは ナチの迫害を 多少なりとも受けたのでは・・・

Weather Report の 最初はアコースティックやった! はずで
 
ラジオで ジャズ評論家の小島正雄さんが
”天気予報”ちゅう 変な名前のバンドが 出来た
ちゅうんで その 音楽を 紹介してたと ・・・・

驚きましたね、 随所に”なんやねん””どないなってんねん”・・・
ちゅう わけのわからん 音色が あるわけです。

初めての”Weather Report”の日本来日・・・
見に行きました 聴きました。

なんのことない サックス吹きのウェイン・ショーターがザヴィヌルのピアノの中に 
ソプラノサックスを突っ込んで 
ピアノの弦に共鳴させる ちゅう”技” 

それでも 驚嘆してたんですから

アホナ ワタシは・・・

初めて 黒船を見た ワタシと 同じようなアホナ
 日本人は どないやったんやろ・・・

”Weather Report”が アコウスティックやったんは ほんの 暫くで
エレクトリックちゅうか デジタルサウンドに 変りました

”バードランド”が でた日にゃ 日本のベース弾きは全員が 
”ジャコ(ジャコ・パストリウス)”もどき・・・

だれもっかれもが ジャコ、ジャコ、雑魚・・・乾物屋の 店頭ですわ!

シンセサイザーによる”バードランド”が のテーマが 
また 強烈で 印象的で・・・

金はない 技術もヘタクソ 貧乏バンド 
「ちぇ! デジタル が どやねん!」ってふて腐れてた!

楽器屋さんの ローランドのジュピター8がほぼ 
同じ音を 出してたときには感動しましたね。

日本もやれば出来るンや・・・って

演歌の世界から もがき苦しんでやっと 新しい 日本の歌謡曲の 
世界の めぼしが・・・

で ”Weather Report”が、

正直 ”蒙古ハン”が まだ残ってるようなケツの 青い 
日本人が やっとこさ ロックンロールの世界から抜け出した頃・・・

アメリカさんは 更に ランクアップの世界に 
いってるんですからねぇ・・・

マイルス・デビスの”ビチーズ・ブリュ”?・・・

「ナンヤ コレ」状態やったけど妙に 魅力的!!・・・・・


チック・コリアは アコースティックとエレクトリックの 
間を 行ったり来たりしてたんです。

ところがジョー・ザヴィヌルは アコースティックから
エレクトリック、デジタル化に変身して
それを ずっと 貫いてました・・・

今 気づいた ちゅうか・・・ひょっとしたらジョー・ザヴィヌルには
根深い部分に なんか あるのでは・・・

□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※

アホで、ど素人の ワタシがでっせ!まあ~~!? 30年近く前です。。。。
初めて グランド・ピアノを 弾いたんです

河合の 中古の グランド・ピアノ。

感動しましたねぇ。

当時最先端の ローランドのジュピターやヤマハのDX-7なんかより 遥かに豊な音・・・

ど素人が 感じるんですよ。

ジョー・ザヴィヌルって プロ、最高級の音楽商人。

初代の淀屋や 紀伊国屋文左衛門みたいなプロちゅうのプロ 
なのに 彼は 死ぬまでデジタルな音にこだわった・・・

不思議ですよ


なんでやろ!

なんか 複雑な、もっと ドロドロ男と女のドロドロ みたいな

泉州生まれで 泉州育ち 
ちゅうか 岸和田・・・で 

まん悪くて タイガース・ファン(多分 本来的には 泉州 
ちゅうたら南海ホークスでしょう )

就職した会社は 東京本社
最初は 大阪支社で働いてたが東京に転勤

そこで 東京のおねぇちゃんと結婚子供が2人 
標準語 ちゅうか 東京弁

所帯主・・・戸籍上の主権者・・・だけが泉州・・・関西弁なわけ・・・

岸和田のダンジリ祭りだけは 帰りたい・・・・

□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※

この男 日本人としては かなり不条理 ちゅうか ・・・結構 
厳しい 自己アイデンティテーの放浪なわけ 

生まれ故郷の友から”なんやねん?”ちゅう微妙な 扱いを受け・・・
嫁、子供から 異国趣味的扱い・・・・

□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※

岸和田生まれの 東京在住の この男も 哀れ ですが・・・

ジョー・ザヴィヌルって ひょっとして何百倍、
いや 何万倍も 複雑 やったのでは

泉州岸和田人には アイデンティティーを 実証できるダンジリ が 
あるんです。
勇壮で 男気を 証明できる。

ユダヤの人って 

・・・人のこと どうやこうや 言う 前に
己 何がアンネン!

自分を 実証出来る 何か あるんか!

アホナ ワタシは 日本人や チュウンです。

が  日本の首都は 東京で 
東京ジャイアンツです

ワタシは タイガースで 

タイガースは 甲子園は 兵庫県

ワタシは 大阪生まれです。
なのに タイガース

ワタシの生まれた
ところから 歩いて僅かなところに
近鉄百貨店があり
近鉄南大阪線の終点

プロ野球の フランチャイズ制から言えば
基本的には ワタシは 近鉄パールズ
な わけですよ。

大阪で 最高に卑下される 言葉は まず”ボケ”で ついで”パー”なんです・・・
近鉄パールズ・・・・

□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※

ワタシの 人生の 殆どを タイガーを 応援してきたんです

神崎川ちゅう 臭い、汚い 川を隔てた 向こうは兵庫県です 甲子園が ある 県です

尼崎市で 小学校も まだな バットも振った こともない子供が 
”阪神タイガースが好き、金本が大好き”って

言われたら 

ワタシ 一歩 ひかざるを えないんですよ。

お風呂屋さんで 下駄札 の 23番・・・タイガースの名ショートの 
吉田義男さんの 背番号の下駄札でないと・・・

小さな 公園で 必死に 野球の練習していた ワタシが

ホームベースまで ボールを投げられない 女の子・・・
ただ 神崎川の向こう 兵庫県 だけで

「負けた!」って 思わざるをえない・・・・

□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※

ジョー・ザヴィヌルさん 程度の低い 例えで すんません・・・

携帯電話 いろんな ことが 出来ます

ワタシね この人 ちょっと エエ人かも って思ってた 
人物の 携帯の 着メロ・・・

スティービー・ワンダーの”いとしのアイシャ”・・・ 
ビックリ・・・
でもね、 着メロ 生の 鈴虫の 声 やったら ・・・・

□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※

ジョー・ザヴィヌルが 死ぬまで エレクトリック、デジタル・サウンドに 
こだわった ん やろ~~~
”Weather Report”ちゅうバンドでバン・マスですよ。

コンサート・マスターより指揮者、ちゅうかプロデユーサーに近いわけなんだけど・・・
当時 ”Weather Report”ちゅうたらジャコ・・・ が 
一番人気

”Weather Report”が 解散して ジョー・ザヴィヌルちゅう 人は 消えました。

□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※

たった今 今日 この時点でアホナ ワタシ 気づいた ある。

かも 知れない。。。。。。

遠藤周作さんの”沈黙”ですよ。

ひょっとしたら ジョー・ザヴィヌルは 踏み絵を ・・・・・・

□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※

イエス・キリスト様 踏み絵を 踏めば 地獄ですか・・・・????!!!!

□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※

0 件のコメント: