2009年11月26日木曜日

『ラッキー、クッキー、洗濯機』って 言ってた 長女は21歳!・・・”Weather Report”ちゅう バンドは ラッキー なのかも!!!

『ラッキー、クッキー、洗濯機』って 言ってた 長女は21歳!
・・・”Weather Report”ちゅう バンドは ラッキー なのかも!!!

”Weather Report”のBlack Marketの1995年の東京でのライブをYou tubeで 
偶然発見。

「あれ!」 妙な違和感。

第二期”Weather Report” ちゅうか黄金期 ジョー・ザヴィヌル、
ウェイン・ショーター、ジャコ・パストリウス、。。。

太鼓誰やったっけピート・・・

1995年の東京ライブのは 
 全然ザビヌルを除いて 全然 違うわけ。

名手ジャコが抜けたから???クールな テナー吹き(なんとなくワタシのイメージでは 
円月殺法的演奏って・・・)ウェイン・ショーターが抜けたから。

あれ! 名前 忘れた 太鼓 が 重要な・・・・では、 
ないのでは・・・ないか???

で You tubeの中の”Weather Report”関係の中を 跳び まわったんです。

同じBlack Market ちゅう演目で・・・『Live in Montreux』を発見

ジョー・ザヴィヌル、ウェイン・ショーター、ジャコ・パストリウス、 ここまでは一緒 なんです。
違いは 太鼓 。

太鼓が 変ってるんです。

□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□

ひょっと したら”Weather Report”の中でも一番 好きかも・・・ 
Black Marketが

子どもの頃、おかあちゃんの 割烹着ちゅうの
・・・の裾を握り締めて、近所の 市場に 買い物に 行くわけですよ。

まあ、その 賑わい・・・

特に 八百屋さんの まえで おかあちゃんの割烹着の 裾を
手放したら 完璧に迷子ですよ。

人の波に 押し流されるんですよ。

とにかく、人人人。。。。

で 八百屋さん、魚屋さん、肉屋さん・・・の呼び込みの声・・・
そのにぎやかなこと・・・・・

ドキドキする 興奮ですよ。。。。。。

おかあちゃんと はぐれたら 。。。。
ちゅう 恐怖感・・・

むちゃくちゃ にぎやか。人人人の てんこ盛り。

で ワタシのそばには 
最大の保護者の おかあちゃんでも はぐれたら・・・・

サーカスに売られる・・・子取りにさらわれる 
ちゅう恐怖感。。。。。。。

ムチャ スリル・・・

□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□

正直、若い頃、”Weather Report”は 凄いって思ってました。

多分 ジャコ・・・の エレクトリック・ベースの 改革 でしょうねそれに 
目が いきまくってたんでしょうねぇ・・・

今、じっくり いろんな時代の ”Weather Report”を聴きなおしてみると、
一番 あの 名前忘れた ピート・・・?

が ・・・・

子どもの頃 人だらけの 無秩序のように 思えた市場、
商店街の ・・・アナーキーの極致 みたいなもんですよ。。。。

今 振り返ってみたら。

あの、なかにも、 きちんとした 秩序って
・・・あったのではないかって。。。 
思えてくるんですよね。

で、 名前、失念した 太鼓 奏者なんですが・・・

とにかく ハイハットが ええ。。。

で バスドラ が 見事。

とにかく ジャコのベースとリンクしているちゅうか
 ”ここや”ちゅう ツボにきちんと はまってるんですよ。

□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□

で、連続して ”Weather Report”ちゅうバンドを 
只今 聴きマックって ・・・

感じたのは・・・・

バン・マスのジョー・ザヴィヌルの 意図 は あるんやろうけど・・・

時代のニーズに 一致していた・・・のんと 
すごいメンバーが 集まったこと

で メンバーが 有機的に、化学反応したんとなんか
結構 ラッキーな 部分が あったのでは・・・・

太鼓のピーター・アスキンが 脱退してからのを 聴いたら 
なんか もうひとつ な感じがするんですが

0 件のコメント: