2009年11月20日金曜日

36年前のハービー・メイソン イキイキしてるし、凄い、とにかく凄い。。。てなもんやない!! ”カメレオン”のドラミングは まぁ・・・あんた!!!

36年前のハービー・メイソン イキイキしてるし、凄い、とにかく凄い。。。
てなもんやない!! ”カメレオン”のドラミングは まぁ・・・あんた!!!

只今 YOUTUBEにてハービー・ハンコックの”Watermelon Man”を 聞いとります。

なんと1973年 36年前のレコーディングでっせ!!

まあ、とにかく このハービー・メイソン太鼓叩きですけど、
この 上手さ。

これより以前 キャロル・キングの 名LPアルバム”タペストリー”の中でも 
ハービー・メイソンが 参加してるんです。

どてっとした 太鼓の音なんですけど・・・ノリが ええわ! 叩きまくらない いわゆる 空間が あって!

なんか、だらっとしてるみたいやけどスリリング。

その昔 確か レコーディングのメンバーでハービー・ハンコックが 
大阪の厚生年金会館やったと・・・

とにかく レコードでも ビックリしたんですから生の サウンドで 
同じ様なことをやらかしてくれたんですから・・・・

マア ワタクシといたしましては一人 
興奮の坩堝状態でしたね。。。。。

□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※

”カメレオン”の イントロのしょっぱな なんかこの太鼓 ・・・?????
って 思うんですよ。。。

ところが バスドラ が 入りだすと・・・

あれ! ちょっと、すごいんとちゃう・・・・????

更に 進むと このオッサン すごいでぇ・・・・

ムチャ ウマ やでぇ!!!

ただ 闇雲に 叩いてるんと違って、
まわりのサウンド や 曲の展開で千変万化・・・

やかましくなく、それほどでしゃばることも無く
音楽してるんですよね。。。。。。

正直 当時 ワタクシ 16ビート ちゅうのが意味が もうひとつ 飲み込めなかったのが

ハービー・メイソンの 太鼓を 聴いてなんとなく、
本質めいたのが皮膚感覚として 
分かったような気がしたもんです。

しかし、凄い 太鼓たたきです。

0 件のコメント: