2010年3月18日木曜日

あの ベートーベンと ”いっしょや いっしょや” ちゅうても 天才になれるわけないんですが・・・ただの「難聴」つながりです!

あの ベートーベンと ”いっしょや いっしょや” ちゅうても 天才になれるわけないんですが・・・ただの「難聴」つながりです!


”ジャ ジャ ジャ ジャ~~ン~~~”
もしくは”ダ ダ ダ ダ~~ン~~”が

冒頭 の フレーズです。。。。

分かりました???

天才的ですねぇ!!! 凄い!

昔 黛敏郎さんが 司会 してはった
「題名のない音楽会」ちゅう テレビ番組に
はまってまして・・・

で この 冒頭の”ジャ ジャ ジャ ジャ~~ン~~~”
ちゅう フレーズ 最初は 休符なんですって

いったん 呼吸止めて 集中しての 

それからの オーケストラの集団の
これでもか ちゅうくらいの
ドエライ音の 固まりが 押し寄せてくるんですから

どんな アホでも ビックリしますよね

それほど 印象深い 一回聴いたら
脳味噌に たたきこまれる 音の固まりでっせ!!

ベートーベンの『運命』

ワタシね 長いこと 生きてきて
この 歴史的 著名な 偉大な 天才的
人物と 共通点が 出来たのです。。。。

それは なにかと たずねたら・・・ベンベン!!

「難聴」なんです!!

去年の 6月ごろからです。

あんまり 熱いんで
クーラーかけて パンツ一丁で
昼寝して 起きたら
右耳が テレビの砂嵐 状態・・・・

何にも聴こえない ただただ 砂嵐

”ザ~~~~~~~~~~”

びびり ましたがなぁ・・・・・

まあ、それでも 慌てなかったのは
左耳が 聴こえるちゅうことと。。。。

ワタシが 尊敬する 石原結実医師の 著書によると
”耳鳴り”の原因は これや って 書かれてたんで

まあ、難聴は その 親玉 みたいなモンやから
”これや”ちゅう 原因を 取り除けば エエ わけで!!

で その原因は ワタシ 自身の 生活習慣が
”難聴”を 招いたわけで・・・

そういえば 
子どもの頃 よく 膝頭 怪我したんです
で バアチャンの 特効薬 『お大師さんのクスリ』
ちゅうても 線香の燃えカスとオバアチャンの唾で
捏ねた モノを 傷口に塗るんです・・・・

今の お母さんにしたら 不潔って 思うでしょう。。。

ワタシの オカンも 不潔って 思たんでしょうね。。

当時 近代的な傷薬 赤チン を お母ちゃんは
塗るんです

でも、オバアチャンの 前近代的『お大師さんの
クスリ』も 赤チン も 治る 期間は 変わらないんですよね・・・

まあ、 それは どうでもいいんですが

「痛い、痛い」って オバアチャンに 言ったら

「アホ! こけへんかったら エエネン!!」

って 神様も ツッコミが 入れられ 変くらい
道理にかなってる わけで

コケて 怪我するヤツが アホで・・・

てなわけで 難聴に なった ワタシ なるべくして
なった わけ・・・

試験で100点取れるやつ 零点取れるヤツ
両者とも なれるべくして なったわけ・・・

天才が難聴になったから
ちゅうて ワタシが 天才になれる 
てなわけじゃないんですが

なんか ”イッショヤ イッショヤ”ちゅう
若干の かっこよさ・・・

・・・・自己の回復力で治したる やんけぇ~~

で 石原先生が提唱する 耳鳴り 予防策を
ちょっとだけ 忠実に

ビールだけは カンベンして って・・・・

で 約8ヶ月

最近 難聴の右耳の 砂嵐が 弱くなったような
気がしたんで

久しぶりに ”A”音の(440ヘルツ)の音叉を
右耳に あてたんです

難聴の時は 妙な シンセサイザーみたいな音が
していたんです。

ところが 微妙に 妙な音は残ってるんですが
”A”音の(440ヘルツ)が 聴こえるでは
ありませんか・・・・

やっぱり なるべくして 難聴になって
元気な カラダに 戻そうと 先人が
やった方法を 用いたら

いとも 簡単に 治るんですよ。。

まあ わかったんですが
天才にしろ アホにしろ

意識的にしろ、無意識的にしろ
きちんと 落とし前 は つくもんです。

昨日 インスタントの 塩ラーメンと味噌ラーメンを
あんまり お腹がすいたので 一気に食べたんです

で 小一時間後 見事に 発疹
痒いの何の・・・・

ワタシ これって ”塞翁が馬”
ワタシ自身 身に起こった 不幸ですよ
痒くて たまらない

けど これは 原因結果です。

でも 幸いなのは アホでもわかる
痒い しかも 食事の後 一時間も
しない間に 強烈な現象

これは ラーメン屋で 体が 異常な反応を
示したわけ ちゅうのが

一目瞭然

ところが 内側で じわじわ 異常が始まり
本人が 現象を把握するまで 何年もかかる
場合

何が 原因かも さっぱり わからないわけでしょう

本人がわからないものを 赤の他人が わかるわけ
ないわけ・・・たとえ 医者でも。。。。

それにしても 先人が 生活の中から
気づいた 異変に対する 処置の仕方の
見事なこと・・・・

アホは アホなりに 自分自身の
アホさカゲンを知ることが 大事なんですねぇ~~~

0 件のコメント: