2007年10月15日月曜日

「こどもの歌」のなかに あれ!ちゅうエエ曲があるように世の中 片隅に 鳥肌立つような曲があるんですよねぇ・・・  

「こどもの歌」のなかに あれ!ちゅうエエ曲があるように 
世の中 片隅に 鳥肌立つような曲があるんですよねぇ・・・

どうも 日本が太平洋戦争(第二次世界大戦)に負けて進駐軍に占領されて 
しばらくしたときが

日本の第一期ジャズ黄金期 見たいな 感じやそうです。

以前シャープ・アンド・フラッツの バンマス・原信夫さんがテレビで 
青春時代からの話を述べて はったんですけど・・・

原信夫さん、軍楽隊に 入れられたんですって、
で ね、その軍楽隊員の ほとんどが鍬や鋤 は握って 思いのままに 
使いこなせるんですが
楽器なんて使ったことがない。

でも 命令です。

使いこなせないと 「殴られる」・・・

3ヶ月で 全員が 使いこなせるようになったんですって。

やっぱり 寝ぼけてる 才能を 起こすには
目覚まし時計100個で毎日1ヶ月・・・

オカンの「キンキン声」やと1週間で やっとこさ
決められた時間に起きれるようになる

ちゅうように 

極限状況に追い込む、

あるいは 張り倒す・・・・

なせばなる?・・・・なぐれば なる!・・・・

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

男も化粧さしたら 儲かんでぇ~~~~

ちゅう発想か、それとも 男たちの モテタイ意識を うまく利用したのか・・・・

資生堂さんが 男性化粧品「MG5」ちゅう 化粧品を販売したんです。

その 宣伝と言うか ラジオで 資生堂さんがジャズ番組を 始めたんです。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
何十年前に なるやろ・・・・・

資生堂さんが 提供する音楽番組 ちゅうても”ジャズ”なんですけど
それ 渡辺貞夫さんのバンドの音楽を流したんですよ・・・

ショックでしたね、ビートルズもショックでしたけどまるっきり違う 
ところからの インプット

ショックでした。

ギター・フリークのワタシにとって 渡辺貞夫さんのバンドの増尾良秋さんの 
ギターには ショックでしたね。

多分 「平凡パンチ」が 第二次ジャズ黄金期の 宣伝雑誌でしょうね。


アイビーがはやり、大御所の石津健介氏(字間違ってるかもしれません)はじめ 

当時の 時流最前線の人たちは 全部ジャズ好きでしたもんねぇ・・・

あの ”タモリ”さんの 早稲田大学の大先輩、
大橋巨泉さんも 早稲田の軽音楽・・・・

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ワタシの 青春時代のことですから 思いっきり 興奮してます

で その渡辺貞夫さんのバンドが ワタシが通ってた大学の室内体育館で 
演奏したんですよ。

ショックちゅもんやないですよ
 
増尾良秋さんのギター・プレーに 興奮しっぱなしですよ

「なんでやねん!」(あんで あんな 音がでるねん)(どないしたら あんな プレイができるねん)・・・

とにかく感動が てんこもり、そのてんこ盛り 感動と 同じくらい どないなってんねん!

の好奇心ちゅうか 不思議がいっぱい・・・・

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
久しぶりに クリス・スペディングちゅうイギリスのギタリストのLP 
いま 聴いてるんです。

若さと、今 俺たちは こんなことがしたいねん ちゅう意欲が満々・・・・

このクリス・スペディングちゅう人物、渡辺貞夫さんのバンドがスイスのモントルー?

のジャズフェスティバルで 演奏してるおなじ フェステバル期間に演奏してるんですよ・・・

不思議と この時代というか 相前後して 後世 時代の主流となるプレーヤーが
でているんですよね。

ロック、ジャズ界から 素晴らしいギタープレーヤーが輩出してるんですよね・・・・

ワタシは クリス・スペディングの ちょっと不可思議なそれでいて魅力的なギター奏法
と音色に心がひかれた・・・

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
食材・食品の通販御用聞「播磨屋一徳堂」です。

まあ、愚痴言うわけやないですけど・・・

ドリカムのコンサートに 国際競技上が満席でしょうドリカム好きですけど
なんか 強きになびく ちゅうか・・・・

本当に あなた ドリカムが 好きなん!

どういうところが・・・・?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山口百恵さんの「秋桜(コスモス)」って 名曲 ありますよね。

山口さんの歌も 本当に アイドル歌手のなかでは 絶品です、
同世代の歌手にしては 群を抜いて うまい・・・

その曲を ケーコ・リーさん が 歌ってるんです感動、感動、感動、
涙が出そうなくらい 感動・・・・

よかった ツタヤで借りて 聴いてみて下さい

日本にもこんな凄い 歌手がいてまんねんでぇ・・・

食材・食品の通販御用聞「播磨一徳堂」
店主 森本達也
http://tetecome.com/

がジャズ、音楽とは まるっきり関係ない「白菜」のことを 

白菜と豚肉って すごく相性がエエって思いません。

白菜、豚肉メインにして いろんな野菜を加えて煮たり、蒸したり・・・

うまい、ホンマ見うまい 白菜の季節や・・・・・

賢い買い方は 近所のおばちゃんと 共同戦線を組むあるいは 
こどもの 友達つながりの「おかあさん」連合で 白菜をまとめ買いをする・・・

どんなけ 安く買えるか・・・・「半値」です・・・・

アナタの笑顔と人柄で 卸売市場で買えば「半値」になります・・・・

卸売市場のオッサンに どのように評価されるかもまた 
面白い・・・・

修行になるかも・・・

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
 

0 件のコメント: