2007年10月21日日曜日

ビル・エバンスの「ワルツ・フォー・デェビー」のしょっはなの和音は 凄い!

ビル・エバンスの「ワルツ・フォー・デェビー」のしょっはなの和音は 凄い!

それにしてもアドマチック天国って どういう意味なんやろ?
今日(2007年10月20日)は 横浜の野毛界隈でした。

ワタシ 大阪でっさかい 全然わからんのですが

ジャズ喫茶「ちぐさ」ちゅう のがでてきたんです。アドマチック天国デ!

ワタシの学生時代の愛読雑誌 スイングジャーナルの広告に 
必ずでていた ジャズ喫茶でした。

へえ、あの有名な ジャズ喫茶「ちぐさ」が  閉店したんですって
・・・ってアドマチック天国・・・今わかった 街の宣伝や!・・・ちゃう・・・・

で 日本のジャズ喫茶の老舗「ちぐさ」の閉店の最後の曲に 
ビル・エバンス「ワルツ・フォー・デヴィー」の その中の 
「マイ・フーリッシュ・ハート」を 流したんですって。

うれしいじゃ ありませんか。

ワタシの 個人的見解なんですが。

世界一の ピアノ曲。 
絶対世界一です。

だいぶ前ですが テレビのことで「すんません」 ピアノの巨匠が 
テレビで演奏する ちゅうんで観たんです。

ホロビッツちゅうひとで 天才中の天才的な 評価でした当時。

ワタシも 興味しんしん でみました。

「なんじゃい、ビル・エヴァンスのほうがすごいやん!」ちゅうのが 
実感です。

今でも・・・多分 死ぬまで 

ワタシの中では世界一 歴史上最高のピアニストやと・・・

とにかく 「マイ・フーリッシュ・ハート」のしょっぱなの 
和音 これに 勝る 音を(ピアノですが) 聞いたことがない。

 ワタシにとって あの いっと最初の和音で 即死してまた生き返るちゅう
ことが ワタシの中で 起こってたのです。


そんな感じです。

芭蕉の 蛙飛び込む水の音 ちゅう感じです。

ワタシには 静寂より 一瞬にして 生命が始まるちゅうか、
あの 静かな 和音のタッチに感じるんですよねぇ・・・

って、勝手に感じてるんですが・・・・

アドマチック天国の ほんの数秒の ビル・エバンスの「ワルツ・フォー・ディヴィー」の
「マイ・フーリッシュ・ハート」の あのしょっぱなの ピアノの和音が出るまでの
緊張感は なんやねんやろ・・・・

涙が出そうになりました・・・・

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
食品・食材の通信販売店を目指す「播磨一徳堂」です。

ワタシが 高校生のとき 担任の先生が 
ジャズは不協和音ばかりで 最低の音楽や 
って 言ってました。

当時 ワタシにとっては ビートルズが 一番で 
先生の話は「ヘェ~」って 聞き流してたんです。

大学生になって 将来 どうして行ったら いいのかさっぱり わからず 
正直 どつぼの 落ち込みでした。

ワタシの心を 励まし、後押ししてくれたのはジン・コルトレーンの 
「マイ・フェバリスト・シング」でした

で ビル・エヴァンスの「マイ・フーシッシュ・ハート」は 文化的ショックでした。

欧米の文化は 越えられない凄い壁って 思っていたのが

ビル・エバンスは 「間」 融通無碍の空間 を 見事に 
科学的楽器 ピアノで 表現してるんですよ

芭蕉の 世界と 共通してるんですよ。

ワタシタチは ワタシタチの ご先祖様に 
後ろ足で 砂をかけていたのではないか・・・

「直感を 信じろ・・・ 直感を 信じろ・・・」

食材・食品の通販御用聞「播磨屋一徳堂」
店主 森本”播磨翁・テテカム”達也で ございます。
http://tetecome.com//
で店開きしてます。

生き残れる方法は 自分の 直感 のみ(ご先祖様からアタエられた
直感)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

0 件のコメント: