2007年10月14日日曜日

冬は「白菜」 漬物、鍋物・・・白菜キムチを考え付いた朝鮮の人は 凄い、偉い・・・・ノーベル賞モン でっせ!!!

冬は「白菜」 漬物、鍋物・・・白菜キムチを考え付いた朝鮮の人は
 凄い、偉い・・・・ノーベル賞モン でっせ!!!

ちなみに唐辛子は 日本からいったんですって豊臣秀吉軍といっしょに 
なんで日本で白菜キムチが考案されへん やったんやろか・・・・

毎日新聞のウェブ記事 閲覧してたら 白菜の料理・・・

そや!白菜の季節や 鍋の季節や・・・

何年くらい前やろか 学校から帰ったら始まってたから
かれこれ 30年から40年ちかく前とチャウやろか

大阪は朝日放送で 司会が乾 ちゅうアナウンサーやったような気がします。

たしか 今は潰れた 朝日放送のそばにあったホテルの社長になりはった はずです。

その人の司会の番組 生放送やった・・・

で 途中に料理のコーナーがあって、結婚したてみたいな 若い奥さんが出てきて 料理をするんです。

おもろいんですよ ベタベタの大阪弁で 日常会話の延長線で まあまあ手際はいいけど
素人丸出し。

人気ありましたね。

子どものワタシも 熱心に 見てました。

それが いつごろからか その人の料理コーナーがなくなったんです。

で 自然に その番組を 見なくなったんです。

偶然ちゅうかNHKの 教育番組のなかの料理番組に でてはるんですよ。

話し声で わかりましたね 
「あれ 聴いたことある声や」どこかで・・・・・

本屋さんで たまたま その方の文庫本を見かけ購入 調べたら 
若かりし頃 大阪朝日放送にでてはったんですって・・・・

その小林カツ代さんの 料理本の中で
白菜と豚肉を鍋に何重にも敷いて蒸し煮 にする
ちゅうのんが あったんです。

それだけ それだけなんやけど 妙に心に引っかかるんですよね

小林さんいわく うまい むちゃ うまい・・・・

すでに 数年経ってるんですが いまだにやってないんですよ

作り方を忘れてしまってるわ、書かれてた本の名前も忘れてる。

本がどこにあるのかもわからない 

毎年、毎冬 食べてみたいと 気になって、気になって、
こら 成仏でけへんでぇ~~~

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
食材・食品通販御用聞「播磨一徳堂」でございます

日本在住の 聡明な朝鮮の人たちは これから 白菜キムチを漬け込む季節 
大量の白菜を買い込まんとあかん

まあ かしこいから 買い方は ご存知ですよね。

大阪中央卸売市場東部市場は ちょいと行けば在日朝鮮人の方が
ギョウサン住んでる 日本一の白菜キムチ・タウン

ワタクシ ドル、円、元、ウォン、フランなど通貨で国を分けるより
喰いモンで 喰う食材で 分けたほうが・・・っと思てます。

ワタシ 冬になったら どちらかといえば 白菜キムチ族に 
変身したいと ・・・

お茶漬けのときは 従来の 浅漬け白菜族に 帰る 
ちゅう日和見ですんません!

国境はないほうが 合理的と思いません・・・

で、白菜キムチを漬ける 本格的な季節になると
毎朝 2トントラックに 白菜が満載。

が 白菜キムチ・タウンに出発するんです。

賢い買い方は ダンボール1杯を買い込むことです。
市販ちゅうか スーパー、小売店、デパ地下の半値以下ですよ。

ええ、四分の一買い、白菜を・・・・
って それって、約3倍の値段で買ってることですよ・・・・

セレブやねぇ~~~

食材・食品通販御用聞「播磨一徳堂」店主 森本達也で おま!
http://tetecome.com/
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 

0 件のコメント: