2007年8月2日木曜日

病気になるのも、治すのも簡単なのかもしれません

病気になるのも、治すのも簡単なのかもしれません

ちょっと、前の新聞記事で 最近の子供の平熱が下がっていて、
35℃台の子供たちがざら なんやそうです。

仕事の最中に、仕事場のオバちゃんが
「うっとこの子供 よう 風邪引いて難儀するわ!」って、

で・・・

新聞の記事を思い出して 
「新聞に出てたけど 最近の子供の平熱って下がってんねんてなぁ!
35度が平熱なんやてぇ」って言うと、

そのオバちゃん 「うっとこの子供も平熱35度やねん!」

そんなこと 気もつけなかったもんやから
ワタシもオバちゃんも驚きました。

ワタシラの子供のころは 
確か平熱って36度8分くらいやったと・・・

お昼のテレビ番組(「おもいっきりテレビ」)で時々見かける 
石原結実医師の著書によると

「体温が一度低下すると免疫力が30%以上低下する」んですって。

そういえば 子供のころ 冷えは万病の元って よく言われてて
コンクリートの上に 座り込んでいたら 
お母ちゃんに「そんなとこに 座ってたら お尻から冷えて病気になるでぇ」ってよく 
叱られたのんですわ・・・

で、石原医師の本には
「一日のうちで一番体温が低くなる午前3時から午前5時に
一番死亡率が高くなり、喘息の発作、潰瘍性大腸炎の
腹痛が激しくなり、異型狭心症が起こりやすい時間」
なんやそうです。

うっとこの オトンもオカンも 息を引き取ったのは夜中やった。

そういえば 嫁の喘息の発作で呼吸困難になって
病院に駆け込んだのも 寝入りばなやし、子供が熱を出して 
ヘロヘロになるったのもほとんど夜中で 
救急病院に駆け込んだモンです。

冷えたらなんでアカンかちゅうたら、
細胞の代謝が低下、働きがニブなる 
ちゅうことで燃えカスが 身体の中に溜まりやすくなる

でもって、血液が汚れるちゅうことらしいんですって 

でね、考えたんですわ、思いついたというか・・・

ワタシラの子供時分は 肉を食べるなんて 滅多になく
豆、豆腐、味噌汁、お浸し、野菜の煮物、漬物、魚の干物が 大半で・・

で毎日走り回ってたわけで。
で平熱が36度8分なわけで・・・

ところが 今時の子供は栄養は豊富なわけ
 肉、揚げ物、パン、バター、牛乳高タンパク、
高脂質、高糖分なわけで、
でもって 35度台の平熱

ってことは 身体の中で燃やしきれない 
カスがたまりに溜まって 病気になりやすい

って ことは 当たり前 
ってことなわけですよね。

「冷えは万病の元の」 昔の人からみたら。
漢方の世界では、発疹ちゅうたら「体内の老廃物が、
水分と一緒に外に排出される状態」なんですって。

ってことは 皮膚に炎症が起こってる 
ちゅうことは身体の中のカスを排出しようとしているわけ・・・

痒くなることは 神様の 「なんで、こんなことになるか わかってるか」
「お前の やってることが アカンからやねんでぇ」ちゅう 
忠告なんかも・・・

ところが 気付かんもんで、痒み止めの薬・・・
これってたいがい、ステロイド剤や抗ヒスタミン剤で・・・

どうも、皮膚が痒くなるのを止める ちゅうわけで

皮膚が 「カス 溜めすぎやでぇ」ちゅう
忠告に聴く耳を持たず。

「じゃかましいわぇ だまってぇ」って 
薬で口封じしてるわけで・・・

で 慢性化するアトピー性皮膚炎で 
ゴワゴワの皮膚になってしまう、ちゅう 
結果に・・・

科学って自然界の現象 しかも人間が気付いた、
目に見えるモノを 調べた結果でしょう。

しかも、今の技量での結果でしょう。

それに 依存しすぎと ちゃうやろか

案外 昔の人の経験上からの直感を 
科学が実証している・・・テナ感じでしょう

科学って・・・
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
食材のネット通販してる『播磨屋一徳堂』です。

嫁さん もろてから 食生活が一変しました。
煮物 干物から 揚げ物、油モノへの変化

食べたことのないメニューが 
お膳の上に展開されるわけで、
感謝すべきでしょうね、
嫁は料理が上手。

おかげで腹回りは 順調に肥る。

大厄が過ぎてから ファーストフードのハンバーグ、
菓子パンなどを食べると
体中が痒くなる 発疹ができるようになったんですよ。

それが 左手の手首、指の側面、足の側面が痒くなりだし・・・
固定化・・・

健康のためにと牛乳を毎日1リットル飲み始めたら
腕に硬貨大の膿・・・痛いのなんの・・・

どういうこっちゃ・・・

牛乳をやめ、食生活を 昔、子供時分の食事に戻したら

なんのことない 全部治ったんです。

おまけに、30年近くお付き合いしてた痔、それに水虫、花粉症も・・・・

どういう、こっちゃ・・・

今までの持病って 自業自得なん!

左足のヒザが 痛くて 立ち上がるときに難儀していたのは 
オカンからの遺伝と おもてたんが

いつの間にか治ってたのも これも食い物変えただけで治るの・・・・

最近 情けない話ですが 
人生の半場に差し掛かって気付くのも・・・
なんやけど、気付かんで死ぬよりましかも・・・

病気になるのも簡単で 治すのも簡単やちゅうことなんです。

食い物変えたらエエわけで

食材のネット通販してる『播磨屋一徳堂』です。
良かったら 冷やかしに来てください
店主 森本達也
http://tetecome.com
もしくは
http://dp56245532.lolipop.jpまで
店開きしてます。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

0 件のコメント: