2007年7月30日月曜日

『超アバウト』ですが、うまく立ち回れば食費で年間30万円節約できるんですよ!

『超アバウト』ですが、うまく立ち回れば
食費で年間30万円節約できるんですよ!
安モン 買うのんと ちゃいまっせ!

実に簡単です 
1500年代の中ごろ織田信長の時代、楽市、楽座が・・・

ちゅうても 織田信長は 嫁さんの 
お父さん斉藤道三の 城下町を参考にして 
織田信長は 思いついたんだから
1500年ごろの しょっぱなの 
経済的知識があればエエわけで・・・

500年前の 経済的知識があれば いいわけで・・・・

ワタシ うまく説明できないんですよね。
縄文時代の 経済知識しかないもんだから・・・

大阪が誇る司馬遼太郎さんの「国取り物語」を読むとやっぱり 
織田信長って天才や って思いますね。

百貨店、スーパー、小売店のほとんどは 卸売市場、
中卸を通じて 食材を仕入れています。

ちゅうことは 最終消費者である アナタが 
卸売市場を上手に利用すれば 

アナタは 百貨店、スーパー、小売店の仕入れ値に 近い価格で買えるわけで・・・・
ようするに、アナタ自身が 百貨店で、スーパーで 小売店なわけで!

織田信長は 子供のとき 『ウツケ』って 言われてたそうです。

ようするに 「アホ」「バカ」の世界に属していたんです。

その、ウツケ者が 楽市、楽座のシステムを 思いつき 
実施したんですよ・・・・

都市と農村との経済的なつながり 合理的な関係を 直感でわかったんですよ。

スゴイ と 思いません。

ワタシなりに ヨーロッパの 『ハンザ同盟』ちゅう 
似たようなシステムのことを 調べたんですが、

織田信長の 楽市楽座のほうが はるかに 
近代的ちゅうか、合理的ちゅうか

ヨーロッパの ハンザ同盟のほうが 陰湿な 組織を守るちゅうか、
枠外の貧乏人から カネを 巻き上げる 
ちゅう システムみたいな気がするんですがねぇ

まあ そんなことは どうでもいいですが

知恵を使えば アバウトで年間30万円でっせ 食材費だけで!

で、上手に、高性能のフリーザー(マイナス30℃くらい冷やせる業務用)
があれば 更に節約が出来るわけで・・・

なんで 30万円の節約が出来るかというと日本の平均年間 
所得はだいたい500万円ちょい やそうです。

で エンゲル係数(食費)は20%ぐらいやそうですってことは100万円。

で ど素人でも、卸売市場で 買い物すれば30%は市価
(百貨店、スーパーで買う)より 
安く(安物、品質が悪くなった奴を買うのんとちゃいます)買える。

で ベテランになっって、中卸業者と 付き合いが出来れば
さらに安く、いい商品が買える。

もっと 賢くなれば ご近所の仲間と買うと
更に安く、

もっと賢くなると もっと安く買えるのです。

要するに 知恵なんですよね。

学校の勉強なんか 関係ないんですよね。

経済学を勉強した 学校の先生や大学教授やったら
『田園調布に家が建つ』『芦屋に豪邸が』・・・だけど 
ちゃうでしょう。

学問で得た 知識と、知恵は一円玉と 聖徳太子さんとの 
違いがあるんですよ・・・

悲しいかな 最近気づいたワタシ・・・・
(学校の勉強って 大して役に立たん ちゅうことです。)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
食材のネット通販してる『播磨屋一徳堂』です。

店主 ワタクシ、森本達也が エラソウに ほざいておりますが 
この卸売りシステムの

大元を 考え付いた織田信長の凄さに 気づき驚いたのは 最近で、

ワタシが 青春時代に 気づき実行していたら 今頃
その節約した お金で 家が建ってたんですよ


情けない。

正直 自分のアホさ加減に うんざりしてる次第です。

皆さん、 賢く 立ち回ってください。

どうしたらエエか ワタクシ、ない知恵絞って伝授いたします。

meil to: mdkmr712@yahoo.co.jp

もしくは 1toku@tetecome.comまで。

食材のネット通販してる『播磨屋一徳堂』です。
良かったら 冷やかしに来てください
店主 森本達也http://tetecome.com

もしくはhttp://dp56245532.lolipop.jp
まで店開きしてます。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

0 件のコメント: