2007年8月22日水曜日

旬 真っ只中の サンマ! 「あなた なら どうする?」・・・

旬 真っ只中の サンマ! 「あなた なら どうする?」・・・

耳寄り 旬の魚「秋刀魚(サンマ)」を安く贅沢に食べきる作戦
・・・受け売りなんですが・・・

じつは ワタクシ この作戦を実行したいのですが
ただ今 一人モン状態なので 
1週間以上 毎日秋刀魚を食べなければならない ちゅう・・・

なんぼ 魚が好きでも でっせ・・・ 
これって きついです。

だもんで、この 最高作戦が いまんとこ 使えないんですよね・・・

この、受け売り作戦はですね・・・サンマが 
水揚げされるでしょう 
すぐ 産地で”セリ”されてで 全国各地の卸売市場に保冷車で運ばれます。

で 全国各地に早朝、その日のセリに間に合うように 到着。
中卸売業者が セリでおとして 小売店やスーパー、デパ地下の売り場に 
サンマが並ぶわけです。

皆さん、すごいと おもいません、産地で陸揚げされたサンマが 
ですよ 翌日には お客さんの冷蔵庫に・・・

これって すごい って思いません 流通のすごさ・・・

で、ここからが 本題で・・・安くて 新鮮なサンマ(秋刀魚)を 買う コツ!
どうするか!

・・・・簡単です。

サンマが 陸揚げされる 漁港に行って 漁師さんに交渉して 購入する・・・

 しかしながら 無茶苦茶 交通費がかかる。
それに、個人の車だと 保冷設備がないから

で、都会に住む あなたがでっせ、安く、
新鮮なサンマを買うには どうすればいいか 
ちゅうと

地元の 卸売市場で買うことなんです。

てことは、小売店、スーパー、百貨店の 
仕入れ値に近い値段で買えるわけで・・・・

ディメリット それは サンマの数量が多いこと・・・
じゃ、どうするか。

買ったら 当日食べる サンマ以外は すぐに下処理・・・

内臓、エラなどを 取り除いて、冷凍保存小分けにして・・・・

新鮮な魚の、目利きは まず目ですが、サンマは目以外に

口の先っぽが黄色い、それに 尾びれの根元の
三角部分が黄色いこと。
これです。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
食材のネット通販してる『播磨屋一徳堂』です。

こないだ、住吉大社さんに お参りに行く途中
高層マンションが あって 
その前に「コープ神戸」のトラックが止まってるんですよ。

ちょこっと 文句言いたいんですけどね、生協の食材って
奥さんたちはエエって 思ってはるでしょう。

生協も 卸売市場で仕入れてるんですよ。

そこらのスーパー、小売店とたいして変わらない・・・
わけで!

やったら マンションの人たちが 共同戦線をはって
地元の卸売市場から買えばでっせ、
生協で買う値段のサンマ より 
数ランク上のサンマが買える。

ちゅうわけです。

知恵絞りあいましょ!

声を大にして 言いたい・・・
ワタクシの個人的な 考え方なんですが・・・

「ボケは ほっとけ」・・・・

「ボケに 足を引っぱられて たまるか!」・・・

リンクしあって 知恵をさらに アップ・グレードさせましょう!

興味があったらメールどうぞ・・・
できたら おもろい、または 
アホな ワタシが賢くなれるようなメールいただければ 幸いです・・・

食材のネット通販してる『播磨屋一徳堂』です。
良かったら 冷やかしに来てください
店主 森本達也
http://tetecome.com
もしくは
http://dp56245532.lolipop.jp
で店開きしてます。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

0 件のコメント: