2007年8月16日木曜日

ステーキに じゃが芋 それにペストと十字軍に関する勝手な思いつき

ステーキに じゃが芋 それにペストと十字軍に関する勝手な思いつき

ステーキの横にじゃが芋 やったんですよ

なんで じゃが芋やねん

ちゅうのが 最初の疑問やったんですよ。

メニューの中で 一番高いのに
じゃが芋だけって 品祖やでぇ!って 

子どものとき オトウチャンに連れてってもらった 
阪急百貨店の食堂のサンプルを見て 思ったんです。

刷り込みですわ 中年のオッサンになってもステーキにじゃが芋・・・・
なんでやねん値段の割りに 品祖 すぎんのんちゃうかと

昔 十字軍ちゅうのが 中近東まで攻め込んで
キリスト教の布教の後ろ盾みたいなことをした 
って歴史の授業で習ったんですが

最近知ったことなんですが どうも西欧人は 香辛料が 欲しかった。
体感的に 欲しかった・・・

ペストって ネズミのノミから伝染するんでしょう
ネズミって世界中にいてるでしょう

ヨーロッパではペストで 何度も壊滅的な状態になったことがあって

潜在的に、ペストに対しては ものすごい恐怖感が あるんやそうです。

なんで ヨーロッパにだけ ペストが大流行するんやろ・・・・

アホな ワタシが 思うんだから 
ヨーロッパのカシコは 何か思いついたんですよ。

肉食や 肉ばっかり喰うてるからや 
同じ様なものを食べる中近東の奴がなんでペストになれへんねん

香辛料や・・・・

インドって 香辛料の宝庫でしょう。
香辛料って 東洋医学の陰陽で いうと
陰の食材で カラダを冷やすんですって。

年中真夏のインド人がカレー食べるのってなんとなく納得しますよね。

そういえば 真夏に パンツ一丁で汗ドバドバかきながら食べるのが一番美味しい・・・・

肉は 食材の陰陽の範疇では”陽”の食品で西洋人は 
強烈な陽性体質では なかったのではないか・・・

世界中にネズミがいる ちゅうことは 世界中の人間がペストにかかるはずやのに、
なんで 
ヨーロッパだけに大流行して全滅になりかけたのか・・・・
これも 不思議といえば 不思議でしょう

陽性の食材の肉に 陰性の香辛料をかけて中和させる って 
ことはバランスの取れた 食事になるちゅうことなんですねぇ

じゃが芋って 陰性食品なんですって
ちゅうことは陽性の肉にじゃが芋を食べるちゅうことはバランスが取れる 
ちゅうことに なってるんですって。

それにしても 値段の割には 品粗や って思うんですが□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
食材のネット通販してる『播磨屋一徳堂』です。

直感的に カラダが「こらアカンでぇ・・!」って思うんでしょうねぇ

妊婦さんは 直感で 食材の良し悪しがカラダにとって わかるんですって。

象がね、池とか川の中に入って 底の泥水を飲むんですって、
なんで わざわざ汚くして飲むんやろ、
上のほうの水だと澄んでで、綺麗のに・・・

ちゃうんですって、
泥の中に 象が必要とするミネラルが含まれてるんですって。

妊婦さんには 急に壁土が食べたくなる 
ちゅか食べる妊婦さんが いてるんですって

多分 今食べている食事に 
カラダが欲しがってるミネラルが ないんでしょうね。

そのミネラルが 壁土の中に あるから 食べたんでしょうねぇ

スイカに塩は 理にかなってるんですよね。

スイカは陰の食材、カラダを冷やす食材で 
食べ過ぎるとカラダを冷やしすぎ、
下痢をはじめ病気の元になるわけで

塩、陽の食材の代表、をふりかけてバランスをよくして食べる、
カラダを冷やし過ぎないようにする

カラダが 欲しがってるんですよね。

肉食、揚げ物から 旧来の和食に変えたら飲みたくなるビールが 
変わります。

食材のネット通販してる『播磨屋一徳堂』です。
良かったら 冷やかしに来てください
店主 森本達也http://tetecome.com
もしくは
http://dp56245532.lolipop.jpまで
店開きしてます。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

0 件のコメント: