2007年7月23日月曜日

飲むんやったら 日本酒のほうがエエそうです。しかも熱燗で、が!

飲むんやったら 日本酒のほうがエエそうです。しかも熱燗で、が!

先々代の 「双子山親方」大相撲の 「栃若時代」の若乃花 
初代の若乃花さんが引退されて テレビの 大相撲の
解説者されてたときに

最近の 関取は 酒(日本酒)を飲まんと ウイスキーばっかり
飲むから肌の色艶が良くないから だめだ とよく言ってはりました。

「へぇ・・・? そんなもんなのか」って よくわからないまま 
ちゅうか 根拠がわからないんやけど 「なるほど!」って 聞き入ってたモンです。

ワタシの姉が タバコも吸わないのに 肺ガンで
死んでから健康に留意するようになり、

病気って なんで なんねんやろ ちゅう 素朴な 
疑問があるんですよ。

病院で 医者は 病名とか治療法、薬の名前は 教えてくれるん
ですが、何で その病気になったかという 原因を 
明確には ちゅうか なるほど、と 腑に落ちるような 
答えを 言ってくれないんですよ。

「ナンデやネン」ちゅうのが、どんどん、たまり、
たまたま 本屋さんで冷えが万病の元みたいな
 表題の本が 目に留まり

買って 読み出したら これが 納得する ちゅうか 
どんどん腑に落ちるんですよ。

で その本・・・著者は 石原結実さんて、お医者さんで
漢方、陰陽で 病気を 分析してはるんですよ。

ワタシが 青春時代から お付き合いしている『イボ痔』も
石原結実さんの 冷えから 痔になる ちゅう説 

説得力ある ちゅうか ワタシが「イボ痔」を発病した 
その時点、受験勉強で毎日 マグカップに 何杯もの 
インスタントコーヒーを飲んでたんです。

東洋医学 陰陽の範疇では コーヒーは「陰」すなわち 
身体を冷やす飲み物で、冷えが原因で 痔になる・・・・

で 「リンゴ 大葉ジュース」リンゴは 身体を中性(一番いい状態)
にしてくれる食べ物で大葉は 血行を良くしてくれる。

生姜紅茶・・・生姜も紅茶も 「陰性」を「陽性」に冷えた身体を 温めてくれる。

玄米は 中性にしてくれる。

「リンゴ&大葉ジュース」で 痔の激痛を抑え、生姜紅茶で身体を温め、
玄米で 身体をバランスのいい上体に、安定した状態にたもつ・・・

で 30年近く お付き合いしていた 『イボ痔』と年数回 
訪れる 強力な 便秘から 解放されたんです。 

たった3週間でですよ。

で、石原結実さんの 著書の中に お酒は飲みすぎは 
よくないが 心をほぐしてくれたり、コミュニケーションを よくしてくれる。

お酒の 適量は薬になるみたいです。

で お勧めは 日本酒で 日本酒は「陽性」の飲み物やそうです。

ビールもウイスキーも陰性、身体を冷やすそうです。
酒(日本酒)をいただくときは 熱燗がいいようで・・・

ワインは ポリフェノールが多いからエエ ってんで 
飲んだんですが悪酔いしますね・・・

どうも、科学的には 日本酒の原料の米に含まれる多糖体ちゅうのが、
肌を綺麗にしてくれて、身体を温めてくれるんですって。

やっぱり 先代の若乃花さんが 昔の関取は酒(日本酒)を
飲んでたから 肌が綺麗だった。

最近の関取はウイスキーを飲むから 肌がよくない 
ちゅうてたのは やっぱり正しかったんですよね・・・・

根拠より、経験上の直感の方が うだうだ、のろのろ 
研究しているより

何百年、いや何千年前から まっとうなこと言ってたんですよね・・・

風土に合ったものを 食べてるのが 一番なのかもしれませんね。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
食材のネット通販してる『播磨屋一徳堂』です。

漫才 大阪ちゅうか上方の漫才には「アホ」と「カシコ」 ・・・

その昔 平和ラッパ・日佐丸 ちゅう漫才師が いてはりました。

一番わかりやすい 「アホ」と「カシコ」で
「アホ」の平和ラッパを 「カシコ」の日佐丸がオチョクルちゅうか、
馬鹿にするわけですよ

で 漫才がどんどん進行していくうちに
いつのまにか「アホ」の平和ラッパが 
「カシコ」の日佐丸にツッコミを入れてるんですよ

形勢逆転してるわけなんですよ。

「アホがカシコ」になって「カシコがアホ」になっているんですよ。

漫才って いっけん 馬鹿げた話芸みたいですが、
結構、反体制だったり、価値をひっくり返したり、
視点を変えたり、

非常に シュールだったりして・・・・

つまらん学問や 政治家の言ってることより
真を ついてる 様なこともあるんですよね・・・・・

いきがって、フランス料理やイタリヤ料理など食べて、
ご先祖様の主食を なおざりにしたせいで
ガンや、アトピーとか わけのわからん 
ややこしい病気になってんのんとちゃうやろか?


食材のネット通販してる『播磨屋一徳堂』です。
良かったら 冷やかしに来てください
店主 森本達也
http://tetecome.com
もしくはhttp://dp56245532.lolipop.jpまで
店開きしてます。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

0 件のコメント: