2008年5月16日金曜日

ダイナミックに節約しようと思たら、考え方をかえるとエエ ちゅうわけで!

ダイナミックに節約しようと思たら、考え方をかえるとエエ ちゅうわけで!

自動車会社にカーラジオを松下電器さん 納入してたんですって、
で毎年のように数%値下げするように って要請があって 
そのつどクリアーしてたんですって。

ところがある年、べらぼうーな 値引きを迫られたんですって・・・・で 
社員が 「どないしょう、どないしょう」って 「コラ無理やで!」「あかんでぇ!」
お手上げ状態やったそうです。

そこに松下幸之助さんが通りかかられて、社員の状況を知って、
「ちょびちょび値段さげていくより、簡単やで」ってなことを 言われたんですって。

・・・・そんなん無理やでぇ~~~・・・・って・・・・

幸之助さんは もうちょっと考えてみてミイ って 言い残して 帰られたそうです。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
今までのやり方で あれこれ細かく値段を下げることばかり考えていたのを やめて、
チャラにして。

心機一転 新しいラジオ テナ感じで とりかかったら 簡単に 自動車会社が迫ってきた
値下げを クリアしたんですって。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

幸之助さんは 古い考え方では 新しい問題は解決しにくい、けど 考えを改め ちゅうか 
考え方を変えたら エエねん。

ああだ、こうだ考えたり、文句タラタラいうてるより 自分の頭の中 チャラにしたほうが 
全然新しい世界が開けてくる ちゅう・・・・てなわけで

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

毎度 毎年大阪女子マラソンの選手の行き帰りに ちょこっと映り アナウンサーに
紹介されてる大阪市中央卸売市場東部市場から食材を送らしてもろてます 
食材通信販売店『播磨屋一徳堂』([http://tetecome.com/])店主森本達也です

デパ地下の食料品売り場殆ど ちゅうか全部出店でしょう 野菜、鮮魚を扱ってる
店はだいたい中卸業者さんです。

中卸ちゅうのは 各地の卸売市場で小売店、スーパーに卸してる業者です。

ちゅうことは デパ地下で野菜・鮮魚を買うってことは 卸売り市場で買ってることと同じ 
・・・・ところが売ってる値段は 全然ちがう 
卸売市場で売ってる値段の倍近い値段なわけです・・・・

卸売市場で消費者が買うデメリットは 量です。これを消費者が克服したら・・・・

奥さん同士、保育園つながり、幼稚園つながり、ご近所などで 共同戦線を組めば・・・

お宅 食費ナンボ かかってます。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

0 件のコメント: