2009年9月24日木曜日

”サムデェイ・マイ・プリンス・ウィル・カム”は シンデレラ?白雪姫?

”サムデェイ・マイ・プリンス・ウィル・カム”は シンデレラ?白雪姫?

YOU TUBEの中をあっち跳び、こっち跳びしてたら
ビル・エバンスの”サムデェイ・マイ・プリンス・ウィル・カム”

晩年のビル・エバンスって 妙な脂ついた感じで!

なんか 若いころの キリっとした雰囲気が消えて

まあ しょうがないか!

樋口一葉の たけくらべを 読んだ時ぐらいに
ビル・エバンスを初めて聞き出したちゅうか 
たまたま ジャズ喫茶できいたわけでして

なんか その音が 『たけくらべ』に出てくる美登利のイメージが 
どういうわけかわいてきたんです。

若いころのビル・エバンスは 真如みたいやったんかも。

ギターのジム・ホールとのデュエットは 絶品ですね。

あっちこっち跳び回れるYOU TUBEは 
いいですね”サムデェイ・マイ・プリンス・ウィル・カム”つながりで
マイルス・デビスのを聴いたんです。

最初のシンバルから かわいらしいんです。

で ウイントン・ケリーのコードこれもまた 愛らしい・・・

で マイルス なんやねんやろ この 強烈な 
個性たいして 喋らないのに その存在感

たしかに 世間的に言われてるようにクール 尊大、鼻持ちならない 
ちゅうても凄いことは 否定できない

それより なんか このプリンスを待つ 
プリンセスが チャーミングに思えるんですよね

太鼓はシンバルだけでしょ、
ベースは ワン・ノートで ウィントン・ケーリーの 
イントロちゅうか 前説が あるんです

で マイルスのトランペットで 太鼓のシンバルは終わって、
ブラシでスネアを シャカ、シャカ

でもベースは まだ数小節ワンノートはにかみやさんの 
プリンセスが 登場ちょっと唄いだして 
でこれから ちゅうときに 
ベースが展開するんですよね。

画面が 急に 色づく感じ

妙な 甘ったるい 演出が ないんですよ

テナーが登場と同時に 太鼓がステックで 
シンバルを 小気味よく叩き出す。

あ プリンス登場か・・・

心憎いと 思いません。

後半のテナーが 若かりし頃のコルトレーンでしょうね、
元気で ゴリゴリ 吹きまくってますねぇ

で 
でしたとさ の物語の最後にまた 最初のパターンに 
なっていくんですけど

いちばん 最後の 
水の しずくみたいな音は なんやねん!

シンデレラ? 白雪姫? どっちやったっけ
□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□※□

0 件のコメント: